@バービーズもココマリーナへ移転!

アイスクリームで知られる「バービーズ」もカハラ・モールからココマリーナSCへ移転した。お馴染みのトイレット・サンデーは少々お値段が張るものの陶器製の便器のカップはお持ち帰りOK。ちなみに便器の他にお風呂の形をしたバスタブ・サンデーもあります。


@ノードストローム・シューズがウォードエリアへ移転!

全米チェーン店を持つ「ノードストローム」のシューズ専門店がウォード・エリアに登場した。以前はアラモアナSCに男性用、女性用の2店鋪を構えていたが、ウォードへ移転して2店鋪がひとつになった。ウォード・エリアが拡張したため多数のお店が移転、開店をしていて元気が良い。


@ロンギース、オアフへ進出!

マウイ島にある老舗レストラン「ロンギーズ」が、オアフへやって来た。場所はアラモアナSCの4階の東側。マウイ島にある本店はラハイナのフロント・ストリート沿いにあり、海に沈む夕日が真正面に見られる絶好のロケーションだが、こちらのオアフ島店も眺めはバツグンだ。


@米アップル・コンピュータ社の直営店オープン!

米アップル・コンピュータ社は5月17日にアラモアナSCに57番目の直営店がオープンした。場所はアラモアナSCの2階、東端にある「白木屋」の向かい、「ランセル」の隣にある。ここは元鞄専門店の「ポケットブックマン」のあった場所だ。オープン当日はハワイの伝統的なチャントで盛大なオープン・セレモニーが行われた。


@ハワイはスパ・ブーム!?

今、ハワイでは空前のスパ・ブーム!?。どこのホテルでもスパを新設している。少し前ではマリオット・イヒラニ(旧イヒラニ・リゾート&スパ)がホテルの敷地内にスパを併設したが、その後ワイキキにあるハイアット、ハワイアン・ビレッジH等でスパを始めた。今年の4月にはアノ、ハレクラニHにもスパが登場!その名も「SupaHalekulani」。高級ホテルでは正にスパ・ブーム!?


@ルイ・ヴィトンがリニューアル・オープン!

カラカウア通りにある「ルイ・ヴィトン」が改装工事を終えて新しくなりました。新装した店内は1階にはバッグの他、オリジナル・ジュエリーなども展示し販売し、2階はレディース・フロアとなってウエアやアクセサリーなども取り揃えより商品が充実した。


@ALOHA-CLUB.NET紹介

ソニー・マガジン社発行、ハワイ情報誌「ALOHA EXPRESS No.67/2003年 YEARBOOK 最強ベストハワイ」の誌上において、当ALOHA-CLUB.NETが紹介されました。122ページに掲載されています。見てネ!


@コーヒー・ワークスが閉店!!!!

ワードウェア・ハウスにあるコーヒー・ショップの老舗「コーヒー・ワークス(COFFEE WORKS)」が2002年末に閉店した。コーヒー・ワークスの前に並べられたテーブルでカプチーノを飲むのが楽しみで、オアフへ行った際にはほぼ毎日通っていただけにとても残念だ。その昔、ワイキキに「ジョリー・ロジャー」というコーヒー・ショップが何軒かあって、カラカウア通りに面した店(ワイキキ・ショッピングプラザ隣)には小さいながらもオープンテラスがあって、ここも気に入っていたのだけれど5〜6年前に閉店してしまった。コーヒー・ワークスのテラスでのんびりとコーヒーを飲んでいると「あ〜、ハワイに来たなぁ〜」と実感させられたものだ。こじんまりとした雰囲気の良いカフェが大手チェーン店の進出でまた一つ消えて行く。。。黙祷!


@「えひめ丸」の慰霊碑が完成

一昨年の2月にオアフ島沖で沈没した「えひめ丸」の慰霊碑がカカアコ・ウォーターフロント・パークに建てられました。慰霊碑には宇和島水産高校の校章と事故にあった犠牲者の名前、それから事故にあった場所の地図が刻まれています。カカアコ・ウォーターフロント・パークはケアロ湾の横、ウォード・ウエアハウスの近くですのでハワイへ行った際には一度訪れてみて下さい。黙祷。


@今、ウォード・エリアが熱い!

ワードセンター、ウォード・ウエアハウスを始めとするウォード・エリアに続々と新店舗がオープンしている。アルゼンチン料理の「GAUCHO GRILL」、イタリア料理の「BUCA DI BEPPO」、ポップなアメリカン・ファーストフードの「WOLFGANG-PUCK EXPRESS」と次々と開店。と、言う事は逆に言えば閉店するお店も多いと言う事か。。。


@「マンゴー・ムーン」新店舗オープン

最近地元のロコに人気のあるアロハシャツのニューブランド、「マンゴー・ムーン」の新店舗がウォード・ウエアハウスにオープンした。仕立ての良さとセンスの良さがその人気の秘密らしい。こちらは2号店になり1号店はダウンタウンにある。


@リバティ・ハウス閉店!

全米にある大手デパート・チェーンの「リバティ・ハウス」が倒産。ハワイにも数店鋪あったがこちらも閉店した。アラモアナSCにあった「リバティ・ハウス」は「メイシーズ」に変わった。


@ヤミー、日本進出!

アラモアナSCのフードコート「マカイマーケット」やインターナショナルMPなどにある焼肉のチェーン店、
「ヤミーコリアン・バーベキュー」が日本に進出!ハワイのロコにも絶大な人気を誇るこの店は、オアフ島内のフードコートには必ずと言って良い程あり、ハワイへ行った際には毎回一度は食べている。場所は名古屋の伏見地区で、地下鉄の伏見駅のそば。お近くへおいでの際は一度お立ち寄りを!


@「元気寿司ハワイ」新店舗オープン!

すでにご存じの方も多い回転寿司でおなじみの「元気寿司」がカパフル通りにオープンした。場所は以前からあったカパフル通り店の通りを挟んだ向かい側。この新しい店鋪は他のチェーン店の中でも一番ベルトコンベアが長い。メニューの種類は約50種。


@宝の山?リサイクルショップ「セイバース」

ハワイでの長期滞在者や留学生にはちょっとウレシイ、リサイクル・ショップ「セイバース」。倉庫並のチョー広い店内には衣類を始め食器や調理器具などの日用品、インテリア小物、おもちゃ、ラジカセ、PCなどありとあらゆる物が溢れている。料理鍋のフタだけとか、「こんなもん売れんやろ!」と、つい言いたくなってしまう物がゴチャマンとある。とにかく品数が多いので捜すのも大変だが、中にはアッと驚く様な掘り出し物も見つかるカモ知れない。ちなみに筆者はアロハ・シャツの高級ブランド「KAHALA」のアロハを$7で発見しました。場所はワイキキからだとニミッツ・ハイウェイを西に走り、ワイアカミロ通りを右折して2ブロック目を左折した「ワイアカミロSC」内にあります。初心者にはちょっと分かりにくいカモ知れない。